霊珠システム



霊珠システムとは


中原大陸の生命あるモノの力が霊珠となり、
装備品に宿すことでその力を発揮し、冒険者を助けてくれます。(公式抜粋)

魔物・敵神甲兵問わず、各MOBごとにそれぞれ決まったもの
(例としてLv2たまうさからはたまうさの霊珠)がドロップされる。


霊珠詳細


霊珠は後記の霊珠師により装備品に取り付けると効果を発揮する。
ステータスに影響はせず、物理攻撃・回避等に直接補正がかかる。
中には補正が無い(補正値欄が空白)ものや、上昇と下降が混在するものがある。

スロット


霊珠を取り付けるには、装備品に空きスロットが必要となる。
霊珠を取り外す際に、このスロットが消失してしまうことがある。
空きスロットの最大数は、防具が1つ、片手武器が2つ、盾が1つとなっている。(両手武器は3つ)
ドロップ品のスロット数はランダムなので、空いていないこともある。
また、追加技能がある装備品にはスロットが付かない仕様となっている

霊力


残り霊力:〇 と表示されているもの。初期値は10(例外あり)。
装備品から取り外すごとに-1ずつされていき、
0の状態で取り外すと霊珠が破損し、外そうとした霊珠が消失してしまう。

霊珠の経験値


〇〇の霊珠 の下部分に表示されているゲージ(成長度)に
人間用なら魔物、神甲兵用なら敵神甲兵を倒すごとに霊珠に経験値が蓄積されていく。
初期は空のゲージだが蓄積されると水色のバーが伸びる。
経験値の種類は[民1/5 士1/4 王1/3 帝1/2 神1/1]
の五種類があり、それぞれ経験値が蓄積されるごとに左側の数値が上昇し
補正を受けている数値が上昇する。マイナス補正ならさらにマイナスされる。(しない時もある)
また、補正値が空欄の霊珠に補正値が追加される。
数値が限界まで蓄積すると、それ以上は成長しなくなり、霊珠に経験値も入らない。
一度に複数の霊珠を成長させることも可能だが、その分成長速度は遅くなる。
既に限界まで蓄積されている場合も、経験値は分配されるのでその分成長速度は遅くなる。

霊珠の限界突破

 
こちらも参照>霊珠師:限界突破
経験値のバーの近くにある☆マークの個数分だけ限界突破をすることができる。
個数は[民が1つ 士が2つ 王が3つ 帝が4つ 神が5つ]
経験値の数値を全て蓄積させた後、霊珠師に限界突破を依頼し成功すると☆に色が付き
新たに経験値を蓄積させる事で補正値がさらに上昇、マイナスされる。
限界突破には成功率があり、失敗すると霊珠が消失する
経験値の蓄積での補正値よりも大きな補正が入る。

さらに限界突破のボーナスとしてか、1度でも限界突破し最大まで成長させると
霊珠を取り外す際の成功率が100%になる(霊力は減る)ので装備のスロットが消失することが無くなる。
補正値や、付け替えの概念からおいて、1度だけでも限界突破しておくといい。

(等級が民の霊珠を限界突破していない状態で最大まで成長させたとき、スロット破壊率が0%と表示されました)


霊珠師


霊珠師では霊珠の「取り付け」「取り外し」「限界突破」を行うことができる。

各国に存在する霊珠師
魏:大梁商店街(霊珠師:霊菜 座標1738.1415付近)
韓:宜陽商店街(霊珠師:霊香 座標2801.1462付近)
趙:邯鄲商店街(霊珠師:霊快 座標3025.4438付近)
周:洛陽商店街(霊珠師:霊季 座標1045.2128付近)

に話しかけ、「霊珠師にお願いする」を選択することで利用が可能。


取り付け


「霊珠師にお願いする」をクリックした後に出てくるウィンドウの
「取り付け」を選択することで利用が可能。

「霊珠」と「霊珠に対応する装着可能部位の空きスロットのある装備品」と「元」が必要となる。
「装備を入れてください」と書かれている部分に装備品を
「霊珠を入れてください」と書かれている部位に霊珠を
それぞれドラッグ・ドロップした後(細かい話、ウィンドウ内なら何処でもいい)
「決定」をクリックすると、装備品に霊珠を取り付け事が出来る。

霊珠によりそれぞれ取り付け金額が違う。(検証求む

取り外し


「霊珠師にお願いする」をクリックした後に出てくるウィンドウの
「取り外し」を選択することで利用が可能。

「霊珠を取り付けている装備品」と「元」が必要で、
持ち物に霊珠が入るので持ち物に1×1マスの空きが無いと取り外すことができない。
霊珠を取り付けた装備品(装備からは外しておく)をウィンドウにドラッグ・ドロップした後、
取り付けられている霊珠をクリックし「決定」を押すと取り外すことができる。

なお、取り外しする際は成功率があり、
失敗すると霊珠を取り付けていた装備のスロットが消失するので
取り外す際はその点に注意しよう。

限界突破

 
こちらも参照>霊珠:霊珠の限界突破
成長しきった霊珠をさらに強化するためのシステム。
「限界突破」を選択することで利用可能。
「成長限界まで達した霊珠」と「対応した限界突破用の式符」と「元」と「収集品」が限界突破に必要となる。
「限界突破する霊珠を入れてください」と書かれている部分に霊珠をドラッグ・ドロップし、
対応している式符・元を所持している場合、限界突破を行うことができる。

限界突破する霊珠により使用する式符が
「式符」「護式符」「霊式符」「禁式符」と変化する。
「式符」と「護式符」は各国商店街の道具屋にて販売しているが、
「霊式符」と「禁式符」はドロップ品の為、ドロップするMOBを倒し入手する必要がある。
※霊式符や禁式符は、霊、術、法、魔などが名前に入っているMOBがドロップする。

元についても霊珠により値段が異なる。(検証求む)

また、その霊珠をドロップするMOBが落とす収集品も必要となる。

限界突破には成功率があり、失敗すると問答無用で霊珠が消失するので注意。

  • 最終更新:2013-04-20 02:43:16

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード